HBC“朝ビタTV”に本サイト登場

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

hbc.jpg 本サイト『小樽ジャーナル』がHBC北海道放送の番組“朝ビタTV”に登場し、おすすめのホームページとして大きく取り上げられた。


『小樽ジャーナル』が登場したのは、HBCが火曜日から金曜日の10:20〜11:15まで放送している“朝ビタTV”。5月22日(水)の同番組の冒頭の「今日の話題・・・67才主婦のパソコン挑戦」の中で、本サイトが登場。
写真をクリックすると大きくなります。

Dsc03243.jpg
Dsc03245.jpg
Dsc03253.jpg


Dsc03220.jpg
<Dsc03231.jpg
Dsc03165.jpg
Dsc03233.jpg
Dsc03166.jpg
Dsc03320.jpg

 同番組は、インターネットがやって来たと、パソコンを持ち込み50才以上の方にインターネットの初体験をさせるもの。今回は小樽の主婦石橋梯子さん(67)が選ばれ、インターネットに初挑戦した。「パソコン経験が全然ありません。名前も何も判りません。説明書を読んでも難しいし、インターネットも判りません」という石橋さんが、パソコンとインターネットに初挑戦。四苦八苦しながら望みのホームページにアクセス。その中で、訪問パソコンスクールDRAの奥寺克也さん(通称奥ちゃん)が「奥ちゃんのおすすめホームページ」として本サイトへのアクセスを指導。「小樽のニュースやイベント、地図や食べ物屋さんまで情報がいっぱい。小樽散策したり、観光したい時に便利なホームページ。動画もいっぱいある」として、小樽ジャーナルが登場した。本サイトの動画ニュースの花火や、石橋さん宅の隣の長橋なえぼ公園の桜にアクセス。クリックで大きな画面に替わったり、花火の動画にびっくりし、「きれいですね」と感じ入った様子。
 同番組への登場については、HBC北海道放送の編成制作局社会情報部から本社に「私どもの朝ビタTVという番組内で貴サイトを紹介させて頂きたい」と連絡があり、小樽ジャーナルがその情報量の満載と、動画も沢山あることから、取り上げたいと、今回の登場となった。本サイトへのアクセス数は、最近目立っており、メディア各媒体が「小樽ジャーナル」を注目していることは、「おすすめのホームページ」として取り上げられる回数が増加していることからも判り、本サイトとしては、この各方面からの関心に「小樽ジャーナル」のページをますます充実していくことで応じていきたい。