ボクの名前は『セイタ』です。よろしくね!


seiuti1.jpg 『ボクは5月14日8:10におたる水族館で生まれたが、この4ヶ月間は名なしで“セイウチの赤ちゃん”と呼ばれていたんだよ。名なしのボクを心配して、飼育員のお兄さん・お姉さんが名前を公募し、入口玄関に投票箱を作ってくれたんだ。
 なんと応募してくれた人は、来館者4,164件、葉書821件の計4,985件もあったんだよ。5,000人近い人が、ボクの名前を考えてくれたなんて、本当にうれしいよ。ボク感激しちゃった。応募の名前の中には187件の「セイ」ちゃんや、「ウッチー」「セイイチ」「セイヤ」なども多かったが、その中から41件の応募があった「セイタ」が、9月15日(日)にボクの名前として選ばれたんだ。
 「セイタ」はセイウチのセイと男の子の太を組み合わせたんだって。おじいさんと一緒に考えてくれたのは、北海道芦別市の浜田英知君(10歳)で、僕の名付け親になったんだ。
 「セイタ」っていい名前でしょ。ボクはいい名前が付いたので、これからも飼育員のお兄さんやお姉さんに、う〜んと甘えていい子で頑張っていこうと張り切ってるから、おたる水族館セイウチ館に、みんなもぜひ、ボク「セイタ」に会いに来てね。待ってるよ!』
http://otaru-aq.jp/