来春の統一地方選4月13日と27日! (2002/12/06)

 12月6日の参議院本会議で、公職選挙法の特例法が可決成立した。これにより、来春の統一地方選挙の知事・道議会議員選挙を4月13日(日)に、市長・市議会議員選挙を、2週間後の4月27日(日)に行うことが、正式に決まった。

 小樽市では、来春の統一地方選に向けて、道議選への新人候補の動きが活発になっている。市長選では、現職の山田勝麿市長が再選目指し出馬表明しているが、対抗する有力候補が現われず、共産党が候補を擁立するだけの“無風選挙”の様相が強まっている。
 また市議選では、議員定数の減数条例で、現在の36議席から4議席減の32議席となることから、激戦になる様相を呈している。

 現在のところ、32議席へ40人程度が立候補するとみられ、年末年始にかけて、各市議の動きが次第に活発になると思われる。

   市議会選挙  知事選挙  道議会選挙  Google ニュース  Yahoo!ニュース


小樽初寄港オランダ客船"ウエステルダム"2

小樽初寄港オランダ客船"ウエステルダム"1

博物館の春支度! 展示車両シート外し

大漁旗と鯉のぼり泳ぐ!勝納川の春便り

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈