夜空に浮かぶ鰊御殿!復活のライトアップ!


 昨年9月の台風被害の修復を終えた、小樽市鰊御殿(祝津3)が、7月16日(土)から復活オープンした。初のライトアップも行われ、夜空に鰊御殿の堂々たる姿が浮かび上がった。
 16日(土)10:00から鰊御殿前広場で、復活を祝うオープニングセレモニーが行われた。山田勝麿市長は、「あの台風の大被害から約5,500万円をかけ、3カ月で修復が出来た。祝津の名所である鰊御殿が、これからも市民や観光客に沢山来て頂きたい」と挨拶。樽酒「鰊御殿」を鏡割しオープンした。
 修復を行った鰊御殿の200畳数の広間では、祝津小学校生徒によるソーラン節や忍路鰊場の会による「漁撈の唄」の実演があり、集まった人からは盛んな拍手が送られていた。
 16日(土)から18日(月)までの3連休期間には、三平汁の無料サービスもあり、開館式参加者や一般客らもこの三平汁に舌鼓を打っていた。19:30からは、鰊御殿を夜空に浮かび上がらせるライトアップも行われた。堂々としたかつての御殿の姿が、祝津の夜空の下に浮かび、見事な光景が演出された。ライトアップは7月16日(土)から24日(日)まで。

 「小樽市鰊御殿復活祭in祝津」開催要項


 「小樽市鰊御殿復活祭in祝津」協賛内容(7月16日~24日)


 鰊御殿パンフレット1


 鰊御殿パンフレット2


 関連記事1

祝津小学校ソーラン節
動画1 動画2
忍路鰊場の会「漁撈の唄」
動画3 動画4 動画5 動画6
鰊御殿ライトアップ
動画7 動画8 動画9