親子クッキングでサンタのサンドイッチ作り!


 小樽市地域子育て支援センター「げんき」(奥沢3)は、親子で簡単に作る「親子クッキング!うきうきクリスマスオープンサンド」を、11月24日(木)9:40から開講した。
 同センター「げんき」は、月曜日から金曜日に、育児相談や子育て講座、育児サークル活動を支援するなど、「子供たちが元気にのびのび育ち、親もまた子育てを生き生き楽しんでもらいたい」と、子育てを頑張るお母さんたちのサポーター。
 24日(木)は、年に5回行われる子育て講座の4回目“親子クッキング!うきうきクリスマスオープンサンド”を開講。市内の17組の親子が集まって、サンタさんとトナカイさんのサンドイッチを作る講座。マッシュポテトでサンタさんのひげを作ったり、チョコボールで目、ニンジンやきゅうりで口など、たくさんの食材を利用して「楽しい、かわいい」と、親子で和気あいあいとしながらも、サンドイッチと格闘していた。
 「サンタさんのおひげを、じゅ~って(マッシュポテトを)絞るのがおもしろかった」と、桜から参加の目黒尊くん(3)は、作ったサンドイッチを見せてくれた。お母さんの広美さん(30)は、「前回のひな祭りのクッキングでは、抽選で外れ ちゃったので、今回参加出来て本当にうれしいです。お母さんたちとの繋がり、子供たちが楽しく過ごせるこういう場は、すごく良いと思います」と話す。
 たくさんの食材を利用して作った、サンタさんとトナカイさんのサンドイッチのお食事タイムでは、「もったいない、家に持って帰る」と言う子供もいた。