おたる天狗山からの夜景とまつり!


 北海道三大夜景として知られるおたる天狗山で、「第5回おたる天狗山夜景の日」(8/26)と「第25回おたる天狗山まつり」(8/27)が開催される。
 26日(土)のおたる天狗山夜景の日は、“夜景を楽しむ”ことをテーマに、キャンドルアート点灯やレザー光線とスモークで見せるファンタジックイリュージョンなど、様々な催しが用意されている。
 同実行委員会(村上公彦実行委員長)では、小樽の夜景が一段ときれいに見えるようにと、18:00以降、天狗山向きの部屋のカーテンを開けてもらうよう市民に呼び掛ける「キラメキアップ作戦」を実施することにしている。
 27日(日)のおたる天狗山まつりは、山頂の天狗山神社の例大祭として行われるイベント。“昔懐かしいお祭りを楽しむ”ことをテーマに、大道芸フェスタやカラオケ大会など来場者参加型の手作りのイベントが多い。
 「手作りの祭りできらやかなものはないが、市民で盛り上げるものとなっているので、ぜひたくさんの人に来場してもらいたい」(同実行委員会)とPRしている。
 26日・27日の2日間は、ロープウェイの往復料金を通常の半額の大人500円、子供250円とする。問合せ:0134-33-7381 事務局・中央バス観光商事(株) 天狗山ロープウェイ 伊藤、田中

tengu1.jpg
tengu2.jpg