美容界の全道大会開催!小樽の2選手健闘


biyo3.jpg 美容界唯一の公式競技大会「第52回北海道美容技術選手権大会」が、7月15日(火)10:00~15:45、ヒルトン小樽(築港)で行われた。全道各地から集まった190名の美容師たちが、全国大会の出場権をかけて、その腕前を披露した。
 同大会は、北海道美容業生活衛生同業組合の主催。小樽での開催は8年ぶり、4度目。今年11月に福岡県で開かれる全国大会、来年の国際大会(フランス)出場を目指し、道内各エリアから選抜された選手が、日頃鍛え上げた高度な技術と高い感性を競い合う。
biyo1.jpg 開会式では、「yasue(ヤスエ)美容室」(花園3)の金幹博さんが、「我々選手一同は、日頃の努力の成果を100%発揮し、美容人生にかけて熱き思いを見てもらい、諦めないで最後の最後まで完全燃焼することを誓います」 と、選手代表として宣誓。
biyo2.jpg この後、各会場で、ワインディング・洋装ブライダル・カット&ブロージュニア・黒留袖など9競技が順次行われた。厳しい審査員の視線が注がれる中、選手たちは、練習した成果を発揮していた。
 競技の結果、小樽からは、黒留袖着付けの部で寺田麻弓さん(ビューティサロンせき)、中振袖着付けの部で島谷ひとみさん(yasue)の2選手が準優勝した。
 第52回北海道美容技術選手権大会