小樽テレビ"/> 勝納川にユラユラ 色とりどりの鯉のぼり   (小樽ジャーナル https://www.otaru-journal.com)
勝納川にユラユラ 色とりどりの鯉のぼり  小樽テレビ (2009/04/13)

 約300匹の色とりどりの鯉のぼりが、4月12日(日)から、勝納川を優雅に泳ぎ始めた。

 この鯉のぼりの群れは、若松2丁目会が毎年行う勝納地区の風物詩。7年目の今年は、国道5号線からJRの高架橋までの約400mに大中小の色とりどりの鯉のぼりたち約300匹が、春の風に揺られながら川面を泳いでいる。

 今年は、同町会の役員などが、12日(日)昼から設置作業を行った。勝納川をまたぐロープを張り、鯉のぼりを川の対岸まで設置した。川岸の防護柵にも鯉のぼりをくくりつけた。

 勝納川を通るドライバーの中には、この鯉のぼりに目を奪われ、車を停めて記念撮影する人も多い。歩行者の中には、わざわざ遠回りして、ぐるりと勝納川沿いを歩く人の姿も見られる。

 約400mの区間に約300匹の鯉のぼりを泳がせた同町会では、来週の19日(日)にも、約70匹の鯉のぼりを追加で設置することにしている。

 鯉のぼりの一斉に泳ぐ姿は、4月12日(日)から5月10日(日)頃まで、毎日24時間見ることが出来る。

 Youtubeチャンネル

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース


スポーツの力で除雪問題解決! 新雪かき選手権

雪あかりを守る人々 10日間のイベント終盤

手宮中央小PTA雪まつり そり滑りや雪像作り

プロジェクションマッピングに挑戦 未来創造高

高さ約20mの屋根の雪おろし 金融資料館

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈