市内16小学校で運動会 子供たちが奮闘 


undokai1.jpg 快晴となった5月30日(土)、市内の16小学校で一斉に運動会が 行われた 。運動会 シーズン のピークを迎え、小学校周辺には、奮闘する子供たちの歓声が広がった。
 この日は、最高気温22.7℃で、絶好の運動会日和となった 。高島、幸、長橋、北手宮、色内、緑、最上、入船、奥沢、天神、潮見台、桜、朝里、張碓、桂岡、銭函の16校が運動会を開催した。

 色内小学校(稲穂5・吉田志津雄校長)では、9:00から開会式が始まり、「今までの練習の成果を発揮し、正々堂々と勝負することを誓います」 と選手宣誓が行われた。 見物席は、日傘や帽子で埋まり、子供たちの最大のイベントに、多くの父母や祖父母たちが、黄色い声を張り上げていた。
 競技は、徒競走をはじめ、玉入れや大玉送り、リレーなど18種目が行われた。徒競走では、学年ごとに行われ、子供たちは、「ヨーイスタート」 の 号砲の合図で駆け出した。
 全校生徒によるYOSAKOI2009も披露され、我子の姿を撮影しようと場所取りに懸命になる父母が多かった。
undokai2.jpg このほか、PTAなどが参加した「仮装だよ全員集合」のイベントもあり、着ぐるみ姿のPTA会長やナース姿の校長が登場し、会場を沸かせた。
 最後は、運動会のハイライトの 学年リレー で、高学年のリレー選手たちは、追いつき追い越せの真剣勝負を繰り広げた。「ガンバレー」、「ヨーシいけー」と、子供や父母から大きな声援が送られていた。
 31日(日)は、塩谷、手宮西、手宮、稲穂、花園、量徳、若竹、望洋台の8校。6月6日(土)は、忍路中央、豊倉の2校、7日(日)は、祝津の1校で運動会が 予定 されている。
 Youtubeチャンネル