「第8回おたる天狗山夜景の日」開く 


tenguyamayakei1.jpg 8月29日(土)18:00~21:30、小樽のシンボル・天狗山からの夜景を楽しむイベント「第8回おたる天狗山夜景の日」が開催された。
 秋風が吹き肌を冷たく刺したが、夜景見物には絶好の日和となり、大勢の市民や観光客たちが訪れた。
 18:00からのオープニングセレモニーで、村上公彦実行委員長が、「ちょっと寒い日となってしまいましたが、小樽の夜景を楽しんで下さい。そして外の人に、小樽をPRしてもらいたい」と呼びかけた。実行委員長や来賓の関係者たちが、700個のバルーンを空高く上げ、イベントのスタートを飾った。
 tenguyamayakei2.jpg 会場の山頂では、木々のライトアップやディズニーなどの人気キャラクターの行灯を飾り、幻想的な演出を施していた。来場者たちは、「きれい」、「小樽の夜景も素晴らしいのね」と感動の様子だった。若いカップルたちは、夜景をバックに記念撮影に興じていた。
 30日(日)10:00~18:00は、天狗山山頂の天狗山神社例大祭「第28回おたる天狗山まつり」が開催される。昔懐かしいお祭りを楽しむをテーマに、大道芸人のパフォーマンスやステージイベントを楽しむことが出来る。

tenguyamamatsuri09.jpg