手宮に集魚灯 第20回いか電祭り 8/29・30


ikaden.jpg 「不況をぶっ飛ばせ!」。小樽の下町・手宮の恒例イベント「第20回いか電祭り」が、8月29日(土)・30日(日)の2日間、十間広場周辺で開かれる。
 手宮地区を活性化させようと始まったいか電祭り。同実行委員会(山下秀治実行委員長)の主催。今年で第20回となる。
 イカ釣り船の明るい集魚灯で十間広場周辺を照らし、2日間で1万杯のイカ焼きを提供する。手宮っ子をはじめ大勢の市民たちが、その香ばしい匂いに誘われて会場に足を運ぶ。
 今年は、第20回の節目を記念して、元ザ・スパイダースのギタリスト・井上堯之さん(68)のライブを、30日(日)19:00から開く。プロを引退し、アマチュア音楽活動を行う井上さんが、「小樽を愛する全ての人達のために」演奏を披露する。
 前売のビール券(1,900円)とフード券(1,000円)を購入した人には、イカにちなんだ景品が当たる抽選会も行う。このほか、カラオケやビンゴ大会など、「いかしたイベントもりだくさん」。
 今年は衆議院議員の総選挙の開票日30日(日)と重なってしまったが、「早めに投票に行って、ビールを飲みにきて下さい」(同実行委)と呼びかけている。