ARISの美容師がダブル受賞 山野流コンテスト


aris.jpg 美容室「ARIS BEAUTY COMPLEX」(花園4)を経営する奥田千恵子代表取締役と同店スタッフの峰田真由美さんの2人が、「ART BEAUTY FORUM 2009(アートビューティフォーラム)北海道地区コンテスト大会(9/8 京王プラザホテル開催)」の着付部門で、最優秀賞と優秀賞のダブル受賞を果たした。
 奥田さんは、平成元年に美容室をオープンして以来、「お客様には、髪だけでなく、すべてきれいになってもらいたい」と日々練習を重ねてきた。
 昨年には、「力の向上」を目指して、日本美容界のパイオニア・山野愛子さんの「山野流着装教室アートビューティフォーラム開催実行委員会」主催の北海道地区コンテスト大会に初出場した。
 鏡を見ないで手の感覚と頭のイメージだけで行う着付に挑戦し、初伝の部(1年目)で特別賞を受賞した。2年目の今年も同部門に挑戦し、中伝の部(2年目)の最優秀賞を見事受賞した。
 さらに、子育てのために一度現役を引退した元スタッフの峰田さんが、「成人式や卒業式などスケジュールがハッキリしている着付師なら、子育ての合間にでも出来る。もう一度美容の世界で働きたい」と、同コンテストに出場した。初伝の部で優秀賞となり、同店の2人の美容師が、ダブル受賞を果たした。
 2人は、10月20日(火)に横浜アリーナで開催される全国大会に出場する。
 奥田さんは、「昨年は、特別賞だったので、全国大会への出場権はもらえなかった。今回は、最優秀賞という結果をもらえた上、出場することが出来たので、レベルは高いけど入賞したい。自分の力の向上のためにコンテストに出場し、練習することに意義があると思っているが、出るからには結果を出したい」と意気込んでいる。
 関連記事