チャリティコンサート開催 小樽公園通教会


kouenchirch.jpg 小樽花園の公園通り沿いに建つ、ゴシック風デザインの「日本キリスト教団小樽公園通教会」(花園4・旧小樽組合基督教会)の建物保全のためのチャリティコンサートが、11月30日(月)18:30、同教会礼拝堂で開かれる。
 同教会は、花園十字街から小樽公園に向かう公園通り沿いに建つ。1926(大正15)年に建築されたゴシック風にデザインされた建物。市指定歴史的建造物に指定されており、「公園通りの景観に魅力を添える教会で、2階礼拝堂への階段塔が角地を強調しています」と評価されている。
 現在はプロテスタントの日本キリスト教団に属しており、2002(平成14)年には、創立100周年を迎えた。
 「築後80年以上経ち老朽化しているが、歴史的建造物に指定され、これまで利用してきた信徒さんたちの思い入れもある」(山崎道子牧師)と、昨年、約300万円かけて同教会の構造補強工事と階段の補強工事を行った。
kouenchirch2.jpg この補強工事やこれからの維持費などを賄うために、11月30日(月)にチャリティコンサートを初めて開催することにした。
 チャリティコンサートには、イギリスのロンドンアンサンブルのメンバー4人が出演する。ハイドンやラフマニノフなどの9曲を演奏し、歴史的建造物の木造の教会に、珠玉のクラシックが響き渡ることになる。
 「今年もキタラでコンサートを行うために来道されることになり、人気実力共にすばらしい演奏家です。堅苦しくなく楽しいお話なども交えたコンサートとなる予定です。木造の小さな教会堂でのクラシックの響きは、専用のコンサートホールとはまた一味違い、臨場感のあるやわらかな音色をお楽しみいただけると思います」と、来場を呼びかけている。
 全席自由席1,800円、前売り・学生1,500円。問合せ:0134-22-2859
 日本キリスト教団小樽公園通教会
 チラシ