「小樽写真散歩」 by akemi iwata 《SLニセコ号》


 休日になると聞こえてくるSLの汽笛・・・あの煙の匂いや迫力ある姿が懐かしく思い出されます。
そこで、今日は、「SLニセコ号」を写そうと出かけて来ました。大変良いお天気でしたが、午後は、雨。秋の空ですね~。
9月18日~11月3日までの土・日・祝日の18日間の運転です。
SL2010-1.jpg
 2010年SL①
 今年の運転が始まった次の日の小樽駅でのSLです。
沢山のSLファンが来ていました。
小樽駅4番ホーム(裕次郎ホーム)からの発車です。
SL2006.JPG
 2006年SL
 ちょっと古いのですが、4年前の画像で塩谷駅を通過するSLニセコ号です。
SL2010-2.JPG
 2010年SL②
 どこで写そうか?と考えましたが、忍路に来てみました。
背景の葉の色が・・紅葉には少し早いようです。
線路脇にはススキが沢山でした。
osyoronoumi.JPG
 忍路の海
 SLを見送り、海の見えるところへ移動しました。
海水が澄んでいて、海の底が見えるほどでした。
深呼吸したくなるような景色でした。近くの美味しいパン屋さんは、残念ながら定休日でした。
 紅葉とSLをねらうチャンスはこれからのようですね。