「壁と石に絵を描こう!」 おたる水族館

 おたる水族館(祝津)は、秋の特別展として、芸術の秋に相応しいイベント「壁にアザラシの絵を描いてみよう!」と「海岸でひろった石に海の動物の絵を描いてみよう!」を、10月15日(土)に行った。

 「壁にアザラシの絵を描こう!」は、海獣公園内にあるコンクリート製の壁面にアクリル絵の具や油性マジックで、18種類のアザラシや思い思いのアザラシを独自の個性で描いた。参加者は、自由なイメージのままアザラシを描く人や、図鑑を手本して描く人など、さまざまだった。

 札幌からきた小学4年生とお兄さんのお母さんは、「会場でイベントを知り、普段から絵を描く事だ好きなので、かわいいアザラシを自分のイメージで描いた。お兄ちゃんは、丁寧に描いていたので時間がかかっている様子だった」と話した。

 飼育部・魚類飼育係の三宅教平さんは、「朝、現場に来て、壁が濡れていたので心配だったが、始まる前には乾いていて良かった。雨が降らなくて良かった。生き返った壁になった」と話していた。

 壁に描かれた絵は、このままにしておくため、いつでも絵を見に来る事ができる。

 「海岸で拾った石に海の動物の絵を描いてみよう!」は、海獣公園内海岸にて石を採取後、海獣公園内休憩所で制作。アクリル絵の具、油性マジックを使用。30名参加。家族連れが多く、子どもと一緒に石にペンギンや魚の絵を描いて、楽しい時間を過ごしていた。

 なお、「壁にアザラシの絵を描こう!」は、16日11:00〜15:00も開催。「海岸でひろった石に海の動物を描こう!」は、16日と来週の土・日にも13:00〜15:00に行われる予定。詳しくは、おたる水族館(0134-33-1400)へ。