3連休の”小樽まつり” 住吉神社例大祭始まる


sumiyosi.jpg 小樽の神社を代表する祭りで、市民から”小樽まつり”と呼ばれ、親しまれている小樽総鎮守・住吉神社例大祭が、3連休と重なった14日(土)から16日(月・祝)の3日間の日程で開かれている。
初日(宵宮祭)の7月14日(土)は、厚い雲が覆う天候の中、神社境内や周辺に並んだ露店が、夏祭りを演出していた。
神社境内入口脇には、住吉神社恒例の 「お化け屋敷」が出来て、子供たちの関心を呼んでいた。19:00からは、神輿も繰出し、元気の良い掛け声が響いた。
15日(日)の本祭では、9:00から神輿御幸渡御が出発。市内をぐるりと回り、社殿に戻る。19:00からは市内の神輿会が集まり、道内最大級の「百貫神輿」を担ぎ、威勢良い掛け声を響かせながら、境内を渡る。
16日(月)の還御祭では、市内を回っていた神輿が、御幸渡御を終えて社殿前に集う。この後、福もちまきが行われ、神前に供えたもちを、福男が来場者に分け与える。
小樽総鎮守として300年を超える伝統と格式を誇る、住吉神社の例大祭「小樽まつり」が終わると、7月27日(金)から29日(日)には、小樽の夏の祭典「おたる潮まつり」が、第3号ふ頭で開かれる。
北の街小樽の夏は、祭りとともに足早に季節が流れていく。