水族館の人気者ツララがチョコクリームパンに! サンクスで新発売


tsuraracan1.jpg 株式会社サークルKサンクス(本部:東京都・中村元彦代表取締役社長)では、おたる水族館と共同で、人気者セイウチの「ツララちゃん」のチョコクリームパンを商品化した。9月11日(水)の発売を前に、9月7日(金)9:00から、小樽市役所(花園2)で、中松市長へ商品の報告会が開かれた。
 サンクスでは、地元密着をキーワードとして、2008年から地元小樽を盛り上げようと「北海道MOTプロジェクト」を立ち上げ、地域に根ざした企画販売を行っている。今回は、子どもやファミリーをターゲットとし、チョコクリームパンを販売する。商品キャラクターに採用したセイウチの「ツララちゃん」は、2009年生まれの3歳のメスで、同館のイルカスタジアムでのショーでは、来場者にキスをするイベントで人気者となっている。
 今年の夏休み期間中(7月26日〜8月19日)、市内4店舗のサンクスでおたる水族館入場チケットを販売し、取扱いを記念して、今回の共同開発、商品の販売へと繋がった。
 中松市長は「開発していただきありがとう。このような積み重ねがイメージアップに繋がる。小樽は運河のイメージだが、祝津の水族館にも足を運んでもらいたい。ポスターを貼ってPRに協力したい」と話し、試食後「柔らかくてふんわりして、中のチョコクリームも美味しい。みんなに喜ばれると思う」と完食した。
tsuraracan2.jpg ツララちゃんチョコクリームパンは、メロン皮生地にツララちゃんをイメージし、旭川の工場でデザイン画を得意とする職人に頼み、水族館のセイウチ飼育員とも打ち合せをして完成した。表面はふわふわでサクサク、中にチョコクリームを入れ、子ども1人でも食べられるサイズ。1個126円。9月11日(火)〜10月8日(月)の期間、全道193店舗のサンクスで販売する。
 同社北海道営業部・三戸和義部長は「水族館のメリットを考え、193店舗にポスターを掲示し、9月の連休に向けておたる水族館を多くの人にイメージしてもらいたい。PR効果、相乗効果になればと思う。全道で色々な企画を試作していきたい」と話した。
 同館の川尻孝朗営業課長は「市の活性化のため協力体制をとり、水族館を認知してもらいたい。いろいろな世代に入館してもらい、祝津のニーズを増やしたい」と話した。
 同パンの販売に合わせて、同期間中、秋の行楽シーズンに小樽へ来てもらおうと、サンクスでのおたる水族館入場チケット販売を再開し、大人1,300円を1,100円、小・中学生530円を470円の割引価格で、幼児(3歳以上)は通常料金の210円として販売する。