北海道ワイン"2013 おたる初しぼり" 9/20先行発売


 北海道ワイン株式会社(朝里川温泉1・嶌村公宏社長)では、今年収穫したばかりの葡萄でつくる「2013年おたる初しぼり」の3種類(ポートランド・デラウェア・キャンベルアーリ)を9月20日(金)から、北海道内で先行販売する。
2013otaruwine.jpg 余市・仁木産の葡萄を中心に使用し、フレッシュで爽やか風味と口当たりの良さが、全国から好評を得ている。全国販売は10月1日(火)から。10月11日(金)からは、おたる初しぼりキャンベルアーリーとデラウェアの辛口を発売。11月22日(金)から、おたる初しぼりナイヤガラと同ロゼ、同辛口を発売する予定。
 おたる初しぼり(ポートランド・デラウェア・キャンベルアーリ)の3種類は、販売数36万本。ジュースリザーブ製法(よりフルーティーに仕上げる製法)により、絞りたての香りが楽しめる甘口のワインで、根強い人気商品。今夏は雨も少なく良い天候に恵まれ、葡萄の甘味や香り成分が凝縮され、良質でフレッシュなフルーティーさが味わえる。発売時期は昨年と同様だが、すっきりとした辛口ナイアガラは、収穫時期が少しずれるため11月の発売となる。おたる初しぼり全8種類の販売本数は、46万本を予定。
 同社総合企画室の福田弘幸氏は、「北海道の皆さんに先に飲んでいただきたい。今年は、雪解けが遅く心配していたが、6月から8月と好天に恵まれ、良質の葡萄が出来た。この機会に美味しいワインを是非飲んでいただきたい」と話した。
 北海道ワイン
 関連記事
2013otaruwine.jpg
2013otaruwine1.jpg