大雨警報・洪水注意報を解除 札幌管区気象台


 気象情報:石狩・空知・後志地方
 大雨と雷及び突風に関する石狩・空知・後志地方気象情報 第3号
 平成26年8月5日16時42分 札幌管区気象台発表
 (見出し)
 石狩・空知・後志地方の大雨警報を解除しました。北・中空知では、引き続き6日未明まで、これまでに降った大雨による河川の増水やはん濫に警戒してください。
 (本文)
 <特記事項>
 石狩・空知・後志地方の「大雨警報」は解除しました。北・中空知の「洪水警報」は継続中です。
 <気象概況>
 北海道に前線がのびており、6日朝にかけてゆっくりと太平洋側まで南下する見込みです。
 この前線に向かって南から暖かく湿った空気が入り、大気の状態が非常に不安定となっているため、局地的に激しい雨の降っている所があります。
 <防災事項>
 北・中空知では、引き続き6日未明まで、これまでに降った大雨による河川の増水やはん濫に警戒してください。
 石狩・空知・後志地方では、引き続き5日夜遅くまで大雨による低い土地の浸水、土砂災害に注意してください。また、竜巻などの激しい突風や落雷、ひょうに注意してください。
 発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。
 <雨の実況>(アメダスによる速報値)
  降り始め(4日9時)から5日16時までの雨量
  後志北部 積丹町美国   133.0ミリ
  石狩北部 石狩市浜益   131.0ミリ
  北空知  沼田町石狩沼田 121.0ミリ
 <雨の予想>
  5日夜遅くまでの1時間雨量の最大値
  石狩・空知・後志地方 30ミリ
  石狩・空知・後志地方気象情報は、これで終了します。
 気象警報・注意報 : 小樽市
 平成26年8月5日18時40分 札幌管区気象台発表
 石狩・空知・後志地方の注意警戒事項
  空知地方では、6日未明まで河川の増水に警戒してください。
===================================
 小樽市 [継続]大雨,雷,濃霧注意報
     [解除]洪水注意報
  特記事項 土砂災害注意 浸水注意
  土砂災害 注意期間 5日夜遅くまで
  浸水   注意期間 5日夜遅くまで
       1時間最大雨量 30ミリ
  雷    注意期間 5日夜遅くまで
  濃霧   注意期間 6日朝まで
       陸上 視程 200メートル以下
       海上 視程 500メートル以下
  付加事項 竜巻 ひょう