スリル満点!天狗山スライダー営業開始


tenguyamaslider1.jpg 小樽天狗山ロープウエイは、夏のアクティビティー草原のボブスレー「天狗山スライダー」を、5月23日(土)から営業開始した。
 同スライダーは、心地よい風を浴びながら、最高時速40kmのスピードが体験でき、子どもから大人まで楽しめる人気のスポット。
 天狗山のファミリーゲレンデを利用してステンレス製の430mの特設コースを、操縦可能なソリで一気に滑り下りる、スリル満点のコーナー。
 初めての人でも、乗る前に説明があり、操作は簡単。ソリに乗りスタートすると、上り坂のコースをゆっくりと上り、途中、森林浴や林間の景色を楽しみながら、頂上へ近づくに連れワクワク感が高まる。頂上に到着し、一気に下る。7つのカーブではスリルを味わい、最後のカーブを回りゴール。所要時間5・6分。
tenguyamaslider2.jpg 7歳以下は保護者同伴で無料、8歳からは、ひとりで乗ることができる。
 札幌市内小学校の先生4名で、修学旅行の下見に天狗山を訪れていた。スライダーを体験した加藤伊久磨さんは、「素晴らしい景色で、自分で操作ができ、子ども達も楽しめると思う」と話し、青山翔さんは、「スピードが早くて、気分爽快」と話した。
 4名ともスライダーを体験し、「安全に修学旅行を楽しんでもらうために下見をして、保護者への説明もできる。子ども達も楽しめると思う」と話した。
 天狗山のスライダー担当者は、「雨になると、ブレーキが効きづらくなるため中止となるが、天気に良い日は、気持ちが良い。家族揃ってスライダーを楽しんでもらいたい」と話した。
tenguyamarisu.jpg 6月7日(日)10:00から、ロープウエイ山麓駅に集合して、スキー場内(ゲレンデ・駐車場)を清掃しながら登山を楽しむ、天狗山山開き「クリーンハイキング(清掃登山)」を実施。山頂駅舎内で記念撮影後、豚汁が振舞われる。小雨決行。申込みはFAX(0134-24-1857)で、氏名・年齢・性別・住所・電話番号を明記。
 問合せ:0134-33-7381 天狗山ロープウエイ
 天狗山スライダー
 5月23日(土)〜10月中旬10:00〜17:00
 1回券:大人310円・小人210円(7歳以下無料)
 乗り放題券:大人1,550円・小人1,050円
 雨天中止、日没により終了時刻が早くなる場合がある。
 シマリス公園
 6月7日(日)〜9月中旬9:30〜18:00
 入場無料(園内でリスのエサを100円で販売)
 小樽天狗山ロープウエイ
 関連記事