手軽に親衛隊の味!焼そばソース好評発売中


 小樽あんかけ焼そば親衛隊(江頭進会長・坂田理隊長)は、家庭でも手軽に親衛隊の味を再現できる同親衛隊監修・B-1グランプリ公認の「小樽あんかけ焼そばソース」(300ml・550円税別)を3,000本製造し、昨年12月16日から阿部製麺で販売している。
 同親衛隊が、市内外のイベントやB-1グランプリ出場時に、手間を省くために使用していたソースを、誰でも手軽にあんかけ焼そばを食べてもらおうと商品化し発売を始めた。
AKYsauce.jpg 素材にこだわり北海道産丸大豆しょうゆや濃縮がらスープを使用し、協力店店主をはじめ、メンバーらで何度も審査を重ね、万人受けするソースに仕上げた。
 メンバー同士でも評判が良く、イベント等でも手軽に使用し、美味しい焼そばをイベントで提供してきた。同焼そばだけではなく、あらゆる中華料理や炒め物にも使える万能調味料としても使用できる。
 現在は、JR小樽駅内の駅なかマートタルシェ・田中酒造亀甲蔵(信香町2)・小樽運河プラザ(色内2)・小樽あんかけ処とろり庵(桜5)で販売し、市内の親衛隊協力店のカリスマたちによるアレンジレシピを、特設サイト”親衛隊監修「小樽あんかけ焼そばソース」発売!”で公表している。
AKYsauce1.jpg また、これまでに5回開催してきた「小樽あんかけ焼そば料理教室」を、2月23日(火)10:00から12:00まで、北ガス小樽支店料理講習室(入船4)で実施する。今回6回目の講師は、小樽あんかけ処とろり庵・桂田洋久店長が務める。同ソースを使用し、あんかけ焼そばと青椒肉絲を手軽に作る方法を伝授する。
 坂田隊長は「料理教室では、このソースを使ったあんかけ焼きそばを学び、家庭や家族で小樽のソウルフードを食べてもらいたい。このソースは手間いらずで誰でも簡単に美味しく作れ、ソースを使って料理を楽しんでもらいたい」と話し、桂田店長は「使い勝手が良い」と太鼓判を押した。
 参加定員20名(氏名・住所・電話番号を明記)で、電話(0134-23-8470)、またはメールで募集している。会費500円で、参加者全員に小樽あんかけ焼そばソース1本をプレゼントする。
 小樽あんかけ焼そば親衛隊HP
 関連記事
0223AKYcooking.jpg