アイアンホース号の本社動画!TBSが全国放映


ironhorse-tv1.jpg 小樽ジャーナルの記事で取り上げた、小樽に春の訪れを告げた動画「冬眠から覚めたアイアンホース号 試乗会」 が、TBS(HBC)の「ひるおび!」で紹介され、4月29日(金)午後に全国放映された。
 4月24日(日)付で報道した同記事は、小樽の春の風物詩ともなっている小樽市総合博物館(手宮)の蒸気機関車アイアンホース号の試乗会の様子を伝えたもの。
 この記事と動画を見たTBSの「ひるおび!」の制作担当者から、本社に問い合わせがあり、動画使用の許諾を求められ、29日午後1:40に放映された。

ironhorse-tv2.jpg ironhorse-tv3.jpg

 「ひるおび!」は、11:00から14:00までのTBSの女性向け大型情報バラエティ番組で、司会は恵俊彰氏が務めている。
ironhorse-tv4.jpg 29日の同番組の天気予報の中で、小樽に春の訪れを告げるアイアンホース号の雄姿が紹介された。白い蒸気を吹き上げ、博物館の構内を走る試乗会の様子が放映された。
 インターネットの普及で、小樽情報をリアルタイムで伝える小樽ジャーナルの記事や動画は、在京TV関係者にも多くの注目を集め、これまで何度も各TV局から使用許諾を求められ、そのたびごとに全国放映されてきた。
 まさに、ネット時代の動画の威力が、全国に小樽を知らしめている。
 関連記事1 関連記事2
 ひるおび!