くらしのガイド発行 生活に役立つ情報満載


 転入者に役立つ情報を満載した「小樽くらしのガイド」が、7月発行を予定している。今回は第4版目となり、約3年前発行の第3版の改訂版で、小樽市の転入者に無料配布する。
kurashiguide.jpg これまで発行した3冊の同ガイドは、市民生活に役立つ様々な情報を掲載し、市内全世帯や転入者に無料配布していた。
 前回、小樽市民生活ガイド発行共同企業体の協定を結んだ3社、株式会社オー・プラン、株式会社北海道広告社、株式会社北日本広告社小樽支社は、この度印刷部門を担当し、小樽市が発行者になった。現在、2万円から広告掲載に協力する企業や商店を募っている。
 市の行政情報やゴミの収集方法等を掲載し、転入者に無料で配布することにより、小樽でのくらしが快適になるよう支援することを目的とし、発行部数6,000部・A4サイズ・56頁(予定)・カラー印刷(一部単色印刷)。市役所窓口で転入者に配布。
 ゴミ分別のルールを分かりやすく掲載し、市内全域の地図を見やすく、公共施設をレイアウトし、地図上の番号とリンクさせ、電話番号も記載。地図としても活用でき、使い勝手に配慮した1冊となった。
 問合せ 0134-32-4111 内線223 小樽市総務部広報広聴課
 関連記事