市民歩こう運動 第1回目雨のため中止


 平成30年度市民歩こう運動の第1回目となる5月13日(日)、運河公園3kmコースと長橋なえぼ公園まで8kmを予定していたが、雨のため中止となった。
 集合場所となった花園グリーンロードの大正湯前に、支度をして訪れた参加者は、小樽市教育委員会職員やスポーツ推進委員から中止を告げられ、参加証等を受け取り解散した。
walkingsports.jpg 同委員会が主催して、5月から10月まで月1度、市内を10km程度歩いている。毎回50名程が参加し、自分の体調に合わせて、速足・並足・ゆっくりの3つのグループに分かれ、移り変わる景色を楽しみながら歩く。
 参加無料で、集合場所はいずれも花園グリーンロード大正湯前。
 次回は、小樽フェリーターミナルコース約5.5km・色内埠頭公園コース約8kmを予定し、雨天は中止となる。
 最後となる10月7日(日)は、バスで移動して、島武意海岸シララの小道から岬の湯しゃこたんまでの約10kmを歩く予定。定員45名で、全回参加された人から先着順で受け付ける。詳しくは、8月の広報で案内する予定。
 市内在住の87歳の男性は、「毎年参加している。今年も始まり楽しみにしていたが、中止で残念だ。ここまで歩けるのは、この市民歩こう運動のお陰です」と笑顔で話していた。
 市民歩こう運動
 関連記事