小樽の料理長(シェフ)登場!
  <シェフの自慢の一品・おすすめメニュー>       シェフTOPへ

 小樽の海であがる新鮮な海の幸の素材を活かした料理が並ぶ。窓の外に夕陽が染まる日本海。料理と絶景が一度に楽しめる。

 小樽から約20分で着く、余市の高台に広がるゴルフ場を持つ豪華なリゾートホテル。「エーヴランド」の料理長。

 札幌生まれで、高校から小樽に。高卒後に「親を泣かせていたので、手に職をつけ独り立ちしようと大工や美容師も考えたが、たまたま友人のシェフの紹介で、いつの間にか料理修業の道に入った」という。「やるからにはプロを目指そうと、なにくその根性でいつか見返してこえてやるぞの思いでやって来た」

 静岡で3年ほどの修業の後、やはり懐かしい北海道に戻る。小樽のオーセントホテルを経て、クィーンズランド(今のエーヴランド)のホテルのオープンからで、料理長になってすでに3年が経つ。

 小樽や余市の近郊では食材に困らない。新鮮な魚・野菜・果物が豊富に揃う。卵ひとつでも地元産の有精卵を取寄せ、地産地消を心掛ける。料理は、フレンチとか、和・洋・中の形や枠にとらわれず、新鮮なものをいつも出したいと心を砕く。

 12月1日から3月31日まで、1泊2食付宿泊プラン18,000円(税・サ込)で、新しい海鮮ディナーコースを提供。あわび・きんき・八角・ホタテ・イカ・カニなど旬の食材が、生ものや揚げ物、鍋物と様々な料理法で並ぶ。

 夏場より冬場の方が忙しくなるというシェフの料理を求め、年に5〜6回も訪れるリピーター客が多いと笑顔を見せる。小樽在住で2人の男の子を持つ、今が旬の料理人。

 予約・問合せ 0135-22-0011 エーブランドゴルフクラブ★ホテル(余市郡余市町登町2361-1)

 エーヴランドゴルフクラブ★ホテルHP


海鮮コースメニュー

海鮮コース
1泊2食付宿泊18,000円(税・サ込)

食前酒のお供

新鮮魚介の薄切り
ほろ苦いサラダと共に

小樽産蝦夷鮑と冬野菜のグリル
バター醤油でシンプルに

オホーツク海根室産喜知次と
鱈場蟹を和の鍋風スタイルに

小樽近海八角を焼き茄子に巻き
洋風天麩羅仕立てに

本日のデザート
余市仁木で採れたリンゴのシフォンケーキヴァニラアイスを添えて

コーヒー&パン