小樽の料理長(シェフ)登場!
  <シェフの自慢の一品・おすすめメニュー>       シェフTOPへ

 小樽の料理長(シェフ)登場!第5回目は、小樽運河に並んで建つ、ホテルノルドの澤田英晃料理長。

 手宮で生まれ育った樽っ子。高卒後、市内の飲食店でアルバイトをしながら料理の道に。大学を中退してアメリカに。シカゴでステーキハウスなどで修業。帰国後は札幌や小樽の店で西洋料理を学んだ。

 しかし、小樽でやるんだったら魚・和食の勉強が必要と、ダニーデンの村武三料理長(レストラン村オーナーシェフ)の下で修業。同店の二代目シェフに。

 ホテルノルドのオープンに、準備段階から参加し、料理長に。今年で9年目を迎える。「小樽に来る観光客は、どうしても寿司を食べに出てしまうので、海鮮西洋料理を目指している」

 地産地消にこだわり、通年あるメニューにも、小樽風の独自のこだわりに気を使う。料理の皿にも「基本は白だが、お客さんの目を楽しませたいので、原色や金色の和風の皿でピンとくるものを選んでいる」という。

 「足で歩くのに丁度良く、山あり、海あり、運河のある街で、季節の料理を提供できるのを幸せに思っている」という、こだわりの料理長。

 休日になると、包丁を持つ手にベースが載る。ブルースが好きだというシェフは、若い頃にシカゴで鍛えた腕を、ライブで披露するのが唯一の趣味という。昭和38年(1963)生まれの旬のシェフ。

 紹介する料理は、10,000円のコース料理。その他5,000季節限定コース(メニューはこちら)、3,000円プティコース(メニューはこちら)と、事前予約が無くても楽しめるメニューが用意されている。

 まずは、写真(10,000円小樽浪漫コース)で、じっくりとご賞味下さい。

 予約・問合せ 0134-24-0500 ホテルノルド小樽(小樽市色内1-4-16)

 ホテルノルド小樽HP


小樽浪漫コースメニュー

小樽浪漫コース
¥10,000(税・サービス料込)

ホテル自慢のスモークヴァリエ

市場より刺身素材のオードヴル
甘エビのタルタルガトー仕立て

旬の魚介料理
ソイのポワレ白ワインソース

紋別産牛フィレ肉と
フレッシュフォアグラの
ロッシーニスタイル

甘味盛り合わせ

季節のソルベ(レモン)
メランジェサラダ
パン・コーヒー