雲に隠れた2005年小樽の初日の出!

 2005年の幕が上がった。元日の朝一番の小樽の初日の出時刻は、07:07だったが、あいにくの雲に阻まれ、残念ながらご来光は拝めなかった。
 例年、小樽の初日の出は、石狩湾越しに銭函方向から顔をのぞかせる。祝津の高島岬では、07:06から昇り始める。本社の今年の初日の出撮影班は、祝津漁港から赤灯台ごしのシャッターチャンスを狙った。
 辺りが薄っすらと明るくなる頃、海岸線の少し上の部分に空間が見えてきた。去年はその空間が、ご来光に合わせたかのごとく、徐々に下方修正してきた。しかし結果は…..残念…..。
 僅かな晴れ間の空間は完全に雲に呑み込まれてしまっていた。同じ頃、祝津展望台方面からカップルや家族連れの車が大勢引き上げてきた。皆の苦笑いや落胆した表情が容易に伺えた。祝津漁港からみた今年の雲間に隠れた初日の出を、写真でどうぞ。