五月晴のフレーフレー!廃止予定4校が”最後の運動会?”!


 28日(土)・29日(日)の週末は、市内の小学校各校で運動会が開催された。両日とも絶好の運動会日和に恵まれ、子供たちの歓声が五月晴の空に高く響いた。
 5月28日(土)に行われたのは、幸小・北手宮小・色内小・緑小・最上小・天神小・桜小・豊倉小・朝里小・張碓小・桂岡小の11校。
 5月29日(日)は、塩谷小・祝津小・手宮西小・稲穗小・堺小・花園小・潮見台小・若竹小・望洋台小・銭函小・量徳小・手宮小の12校。
 この土日で、市内小学校全28校のうち23校で運動会が実施されたことになる。このうち、小学校の統廃合問題で、廃止予定校とされている4校の北手宮小・手宮小・堺小・量徳小でも、”最後の運動会”となるかも知れない危惧の中、”歴史的な運動会”が行われた。
 各校では、応援の家族たちが早くから陣取り、我が子の登場に「がんばれ、がんばれ!」と声を振り絞って懸命の応援を繰り広げていた。
 廃止については、「永い学校の歴史が途絶えるのは辛いが、少子化は時の流れで仕方がない」、「廃校なんてとんでもない。いまでも反対の署名運動をやっている」と賛否は割れている。
 それでも子供たちは”最後の運動会”となるかもしれない運動会を精一杯に頑張って、運動場を走り回っていた。
 6月4日(土)には、残りの忍路中央小・高島小・長橋小・入船小・奥沢小の5校の運動会が行われることになっている。

緑小
堺小
量徳小
手宮小