バラエティストア「ベン・アンド・リー」1号店オープン!


 くらし便利ストア「Ben & Lee (ベン・アンド・リー)手宮店」が、11月23日(水・祝)10:00、旧ホーマック(手宮1)を改装してオープンした。
 同店は、ホーマック株式会社が、日用品・加工食品・キッチン用品・インテリアなど約1万6,000品を揃えるバラエティストアの実験店として、小樽市手宮にオープンした。
 全国展開を視野に「実験オープンなので、色々分析していかなければいけない。これから地域の人に合わせた商品に構成していきたい」(石黒靖規・取締役常務執行役員)と、年内は道内で2店舗、岩見沢と旭川にもオープンする予定。その後、軌道に乗れば本州でのオープンを検討していくという。
 同店は、21日(月)・22日(火)の2日間、手宮地区の近隣住民を対象に、23日のオープン時の混雑を防ぐためプレオープンした。しかし、23日当日、300人近くの買物客が押し寄せ、「昨日、おとといと混むと思ったから今日来たのに、結構並んでいてびっくりしました。ここで、日用品とか買えるようになったから本当に便利になりました。今までは、向こう(ホーマック・スーパーデポ手宮店)まで行かなければいけなかったので大変でした。バス停もないし」と、手宮に住む古木京子さん(67)は話す。
 「選びやすい、買いやすい、毎日やすい」とあって、店内に入ると、日用品・加工食品・キッチン用品・インテリアなど分かりやすく区分けされている。棚は、目線くらいまでの高さで、奥まで見ることができ、大きいフロアでも迷うことなくスムーズに買物が出来る。11月23日(水・祝)から27日(日)までセール期間として、オープン特価品が並ぶ。10:00から20:00まで。年中無休。