「第2回小樽さくら祭り」2日目!パレードで盛り上げ! 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


pare-do2.jpg 約400人が参加した「花銀喰いだおれ大会」から始まった「第2回小樽さくら祭り」の2日目の5月20日(土)、参加4商店街を回るブラスバンドパレードやミスおたるのお披露目が行われた。
 ブラスバンドパレードやミスおたるのお披露目は、長年市民に愛され開催されていた「小樽つつじ祭り」で行っていた。しかし、小樽市の財政難のため「小樽つつじ祭り」が休止となっているため、小樽さくら祭りが引き継いだ。
pare-do1.jpg 20日(土)のパレードでは、小樽桜陽高44名、海洋少年団12名、菁園中35名、朝里中27名が演奏しながら、梁川商店街~小樽都通り商店街~サンモール一番街商店街~花園銀座商店街を回った。大道芸も一緒にパレードを盛り上げ、見学していた人は「演奏いいわね。あ、うちの子がんばってる」、「大道芸おもしろい」、「みんなよく練習したわね」 と感心していた。
 ミスおたるのお披露目では、2006年度の新ミスおたるが、パレードとともに人力車に乗って市民にお披露目をして回った。「かわいいじゃない」、「写真撮らせてもらおうよ」 と、熱心に写真に収める人も多かった。
 この他、歌謡ショーやジャグリング、バルーン&パントマイムなどの大道芸なども行われた。屋台では、たこ焼きとビールで酔いしれる人などで賑わった。
 3日目は、千人ちらしと「笑い声コンテスト」が実施される。