夜の都通りに星の輝きを!「星の市」開催 5/26!


 小樽の中心商店街のひとつ都通り商店街のアーケードが、夜になるとパッタリ人通りも途絶え寂しくなることを危惧した商店主たちが、「夜の都通りに星の輝きを与えたい」と、協同して毎週金曜日19:30から21:30まで、初の企画「星の市」を開催することになった。
 「星の市」は、実行委員会形式で、都通りの中心部にある商店が中心に、ピザや餃子、焼そばなどの持ち帰り販売を行うほか、同所で毎週アーティストを招き、路上ライブを行うことにしている。
 同商店街の参加テナントでは、「都通りには、夜9時や10時まで営業しているところもあり、電気もあるし屋根もある。でも人通りが少なく寂しいので、灯りまでとはいかなくても星くらいの輝きを与えたい」(カフェあんな) と、商店街に約5店舗が出店し、アーケードの夜に星を輝かす。
 イタリア料理店のテッチーニでは、ピザの持ち帰り販売やオープンバーを設置、ラーメン店桂苑では、餃子や焼そばなどの持ち帰り販売、カフェあんなでは、協賛店の品物などを取り扱う予定。店の周りには、アーティストによる手作りビーズアクセサリーや手描きポスターも並ぶ。
 路上ライブとともに、毎週1回金曜日の夜は、都通りにささやかな星の店が夜まで営業する。
 「最初は小さくても、夏に向かってだんだん広がっていってくれればうれしい」と、現在、出店者や路上ライブの参加アーティストを募集している。問合せ:0134-23-7211 カフェあんな

hoshiichi.jpg