からまつ公園まで約10km!小樽市民歩こう運動!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


 小樽市内をぐるりと歩く「平成18年度第1回パティシパクション市民歩こう運動」が、快晴の日曜日の6月11日に実施された。約80名の参加者が、目的地からまつ公園(最上2)を目指して、9:40に花園グリーンロード(花園4)を出発した。
 市民歩こう運動は市教育委員会の主催。市民の健康増進と体力づくりを目的としている。5月14日に第1回を行う予定だったが、天候に恵まれず中止となった。
arukou.jpg このため、6月11日(日)の第2回の市民歩こう運動を第1回目として、約80名の参加者が出発地花園グリーンロードに集まった。タオルや飲料水などを持参し、短パン・半そでの参加者は2列となり、小樽公園、紅葉橋、商大通り、旭展望台などを経て、からまつ公園までの10kmの道のりを目指した。
 参加者は、「自然の中を歩くのは楽しいです。前回中止となってしまったので、1人で歩いたんです。今日は天気が良くて本当に良かった」。「最初は楽しいけれど、後がきついですよね。でもがんばります」と颯爽と歩いて行った。
第2回の歩こう運動は7月2日(日)。花園グリーンロードからマリンヒルホテル小樽(朝里川温泉1)を目指す。