釣果イマイチ、日曜日の釣り!小樽港各ふ頭!


tsuri0723.jpg  7月23日(日)、日曜日の釣師たちが、小樽港の各ふ頭に繰り出し、何本もの竿から釣り糸を垂らし賑わっていた。
 小樽港色内ふ頭では、近郊から釣師たちがずらりと並び、ハゼやカレイなどの獲物を狙っていた。
 この日は「何も釣れないよ」、「1匹だけ」。「ハゼしか寄ってこない」。「カレイやガヤ、たくさん釣れてますよ」 と、釣果はまばらだった。札幌から10年も小樽港に通っている女性は 「海水が冷たくて、全然釣れませんね」 と、ハゼ1匹入ったバケツを指した。
 札幌から家族連れで来ていた花本政弘さん(49)さんは、ガヤ1匹やカレイ4匹、ハゼ40匹を釣り上げ 「4人で釣るからたくさん釣れるんですよ。遠くに投げないで、足元に落とす方が釣れるんですよね」 とビール片手に話し、今夜のおかずはハゼの天ぷら、ガヤ・カレイの煮付けだという。