小樽観光PR、「小樽ふれあい観光大使」任命式!


taishi1.jpg 小樽観光をPRする「小樽ふれあい観光大使」任命式とネーミング表彰式が、7月9日(日)13:30から、ホテルノルド小樽(色内1)2階会議室で行われた。
 今回「小樽ふれあい観光大使」には、石原裕次郎記念館の石原まき子館長をはじめ、小樽観光に協力している人や小樽にゆかりのある人など26名が選任された。
 観光大使の中には、小樽出身の精神科医・香山リカさんや小樽でガラス体験を続けている女優の川上麻衣子さん、「小樽のひとよ」で知られる歌手・作曲家の鶴岡雅義さんなど、小樽と縁の深い人たちが選ばれた。
 9日(日)には、「小樽ふれあい観光大使」26名のうち、「出抜小路」の石屋製菓(株)・石水勲代表取締役(62)、(株)ニトリ・似鳥昭雄代表取締役(62)、光合金製作所・井上一郎会長(70)の経済人3名の任命式が行われるとともに、「小樽ふれあい観光大使」とネーミングした札幌市・小寺光雄さん(60)などの表彰式が行われた。
taishi2.jpg 観光大使に選任された石水さんは、「どこまで期待に応えられるか分からないが、大好きな小樽のために精一杯やりとげたい。アドバイザーのような形で賛同出来ればうれしい」
 似鳥さんは、「小樽の観光のため、大阪や東京、世界の人に喜んでもらえるように一生懸命活動していきたい」、井上さんは、「私は生まれも育ちも小樽です。小樽は大好きです。きちっと物づくりをしながら、小樽観光を広めていきたい」と、今後の小樽PRに力を入れる決意を話していた。
 ネーミングの表彰式で小寺さんは、「小樽はピカ一の観光都市だが、全国ではまだ有名ではなく、大使のみなさんには、全国・世界に小樽を広げ、小樽を盛り上げてもらいたい」と小樽PRを期待していた。
 観光大使運営協議会の佐藤公亮会長は、「小樽を愛して下さる方々を大使と任命し、小樽の魅力を全国に発信して頂きたい。小樽市全体で観光客をおもてなしすることが重要であると思います」
 山田勝麿小樽市長は、「小樽は自然と歴史の街。小樽ふれあい観光大使はかなりの効果になると思います」と期待していた。
 観光大使の任命は今後、7月14日(金)大阪で3名、15日(土)東京で10名、16日(日)小樽で2名の任命式を行う予定で、全国に小樽をPRする。

 関連記事1  関連記事2  関連記事3


taishi1.jpg