海のまち小樽をきれいにしょう!清掃ボランティア募集!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


 海を愛するあなた、クリーンアップキャンペーン「海をきれいに」 in 小樽に参加しませんか?
 海のまち小樽をきれいにするボランティア清掃活動が、4月21日(土)12:00~14:40、小樽港・運河周辺で行われる。
 日本セーリング連盟の主催で、 「海や海辺のゴミは、風に吹かれ海へ流れてくる。海を漂流するゴミは、美観を損なうだけでなく、分解されずに海流に乗り遠くまで流される。海カメがビニール袋をクラゲと間違って食べてしまい胃がいっぱいに詰まる。釣り針を飲み込んだ海鳥はエサがとれなくなる、ロープに絡みつき飛べなくなるなど、多くの大切な命を奪い、生態系に大きな影響を与えている」と、「海のまち小樽」の美しい海を守るため、ボランティア清掃を行う。
 12:00に運河公園か浅草橋で集合し、運河公園や浅草橋などの運河沿いの陸上と小樽マリーナから第3ふ頭までの海上グループに分かれ、ゴミ拾いを実施。13:00に中央橋で合流し10分間休憩をとり、都通り商店街に向いながら中央通のゴミ拾いを行う。ゴミ拾いのあとは、ロール歯科前でおたのしみイベントがあり、太鼓衆「鼓響」の打演とtheaterI’mのパフォーマンスも行われる。
 参加方法は、海を愛する人なら誰でも自由に参加出来る。12:00に運河公園か浅草橋のどちらかに集合。持ち物は、軍手(持っていれば火バサミ)、雨天の場合は雨具も。
 問合せ:090-8633-7031 実行委員会事務局 担当:大塚

sailing1.jpg
sailing2.jpg