元気いっぱい笑店街「第3回小樽さくら祭り」開催!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


sakuraFes2.jpg 小樽市内中心商店街が会場となって、小樽の“元気”を満開にする「第3回小樽さくら祭り」が、5月18日(金)・19日(土)・20日(日)の3日間の日程で始まった。
 初日の18日(金)18:00から、オープニングがサンモール一番街ステージで行われ、早速、今年の祭りの目玉イベント・ウルトラクイズがスタート。
 39人の参加者が集まり、「4月1日から小樽市の助役が廃止され副市長になったのは○か×か」、「小樽市の人口が14万人を割ったか○か×か」などのクイズが出題され、39人の中から5人が勝ち抜き決勝戦に出場した。
sakuraFes1.jpg 決勝戦は、ステージ上で早押しクイズ。3問先取で優勝者を決めた。アメリカの国旗の星はいくつあるかなどのクイズで、見事優勝したのは、相生町の原田正樹さん(41)。中村全博実行委員長から賞金3万円を受け取り、「こんなはずじゃなかった。家につくまでに無くなってしまうかもしれません」と仲間たちと花園の街へ。
 生憎の雨となった初日、人出が少なく、今ひとつの盛り上がりとなった。中村実行委員長は、「色々な人が協力してくれて嬉しい。明日はパレードや食いだおれ大会があるので、街もわいわいになるのでは」と期待を寄せていた。
 ◎関連記事