静かな海開き!おたるドリームビーチ


 小樽市銭函3にある、おたるドリームビーチは、道内海水浴場のトップを切って、6月23日(土)に海開きした。
umibiraki.jpg 道内で一番早く海開きすることで知られるおたるドリームビーチでは、関係機関・団体の職員ら約70名が集まって、10:00から海上安全祈願祭が行われ、関係者たちは、安全な海水浴シーズンになるようにと海に向って祈っていた。
 海開き初日は、海水浴客の姿がまったく見られず、静かな海開きとなった。この日の最高気温は19.8℃までしか上がらず、、生憎の曇り空の肌寒い天候だった。集まった関係者の中には、「今日は寒いわね。せっかくの海開きなのに残念だわ」などと、白波立つ海上を眺めていた。
 向こう一週間の天気予報は、晴時々曇となっているが、最高気温はほぼ夏日の25℃になるようだ。今月末にかけて、北国の短い夏の海を楽しむ、水着姿の子供たちも見られるようになる。
 関連記事