写真が消えた市議会だより!著作権侵害問題

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


 本社撮影のカラー写真を無断でPDFファイルにして「公衆送信」していた小樽市役所ホームページの「おたる市議会だより」から、6月2日(月)に当該写真が削除された。
 市議会だよりが、本社の写真を無断転用した著作権侵害の記事(1日付)は、2日(月)の市役所・市議会に大きな衝撃を与えた。
 市議会事務局では、写真使用についての事実確認に追われた。この結果、使用した写真は、本社に著作権のある写真であることが明確になったとして、とりあえず2日付で市役所ホームページにアップされていたPDFファイルから、当該写真を削除する作業が行われた。
 これにより、PDFファイル「平成20年5月1日発行<第31号>(1471KB)」 から本社写真が削除され、異例の空白のままアップされている。
 事務局では、「議会だよりに掲載した写真と小樽ジャーナルにアップされている写真が、同一のものと確認した。PDFファイルから写真は削除した」 との連絡が本社に寄せられた。今後、詳細に事実確認を行い、この問題に対処することにしている。

 「平成20年5月1日発行<第31号>(1471KB)」
 関連記事1