開店情報 たこ焼き専門店「平田商店」"> 開店情報 たこ焼き専門店「平田商店」"> <font color="#0000ff">≪</font><font color="#ff0000">開店情報</font><font color="#0000ff">≫</font> たこ焼き専門店「平田商店」

開店情報 たこ焼き専門店「平田商店」


 小樽中央市場(稲穂3)で、本場・大阪のたこ焼きの味が楽しめる。
takoyaki1.JPG 大阪でたこ焼きを作り続けた平田博志さん(60)が、9月12日(金)、小樽中央市場2号棟の梁川通り側入口にたこ焼き専門店をオープンした。
 真っ赤な暖簾の下から出てくるたこ焼きは、「大阪人がうまいと言ってくれた」(平田さん)自慢の味。カリっと焦がした表面をかじると、やわらかいタコやネギ、揚げ玉、しょうがの具が口の中に広がる。
takoyaki2.jpg 大阪出身の平田さんは、30年以上、飲食店を経営。大阪の祭事には、たこ焼きやお好み焼き店を出し好評だったという。今年6月、はじめて小樽を訪れて、「僕は釣りが好きで、海がすごく近くにあるのがええなあと思った」と気に入り、その2ヵ月後の8月に引っ越し、海が見える桜町に居を構えた。
 「大阪にも海はあるが、小樽は海まで10分。ここで骨を埋めようと思っている。たまたま、知人が、この市場を紹介してくれたので、地元(大阪)で美味しいと評判だったから、少しでも小樽の人に大阪の味を知ってもらおうと思って出店することにした」。
takoyaki3.jpg 同店のたこ焼きは、冷めても美味しいのが特徴だという。6個入り300円・10個入り500円・12個入り600円。12日(金)・13日(土)の2日間は、オープン記念として、1パック購入するとおやき(回転焼き)1個プレゼント。店の向かいには、飲食スペースもある。
 「特別な味ではないが、まずくないものを作るのがポリシーや」と、抑揚のある大阪弁の店主は小樽人を待っている。今後、小さいお好み焼きも販売する予定。
たこ焼き専門店「平田商店」
小樽市稲穂3-11-2
10:00~18:00、18:00~20:00(お土産のみ)
定休日:日・祭日
0134-22-6002