定額給付金 4月28日から支給開始


teigakukyuhukin.JPG 小樽市は、4月3日(金)、国の定額給付金・子育て応援特別手当の支払いを4月28日(火)から行うと発表した。
 市が明らかにした支給スケジュールによると、申請書の発送は4月15日(水)で、受付開始は翌16日(木)から。窓口の混雑が予想されるため、郵送での申請を呼びかけている。記入方法は、申請書に同封される書き方に記載されているが、市役所別館3階第1委員会室でも対応する。直接窓口申請も可能。メールでの問合せにも対応する。kyufukin-honbu@city.otaru.hokkaido.jp
 受付時間は、土日・祝日を除く9:00~17:20。4月21日(火)から24日(金)までは、銭函市民センターや塩谷サービスセンターでも対応するとしている。
 支払い(振込)開始は、4月28日(火)で、その後、1週間分の申請書をまとめて、振り込みの手続きをする予定。
 市定額給付金実施本部では、「市長からの指示があり、ゴールデンウィーク前に、なんとか第1回の支給をする努力をした。申請書を送付・受領するシステム開発を先行し、他のシステム構築を遅らせたことで、4月28日の支給開始が出来るようになった。申請書に不備などがある場合でも、振り込め詐欺の問題もあるから、電話での確認は絶対しない。すべて郵送で行う」 としている。
 関連記事1 関連記事2 関連記事3
 詳しくはこちら