小樽市民のための無料散策ツアー ガイドクラブ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


 ボランティア団体・小樽観光ガイドクラブ(倉重紀久男代表)は、大人も子供も楽しめる「小樽市民のための無料散策ツアー」を、8月9日(日)10:00~12:00に開催する。
 同クラブは、ボランティアで、観光客に対して小樽運河や歴史的建造物などの観光案内を行っている。
 今回、小樽の歴史や文化を市民に案内する日として、無料散策ツアーを行うことにした。運河公園内の「日本石油(株)倉庫」に集合し、色内大通りや運河、北のウォール街、小樽歴史館などを巡り、かつて繁栄していた小樽の足跡をたどる。

 コースは、2種類。Aコースは、印と商店、歴史的建造物、商都小樽の歴史について。Bコースは、防波堤・港湾、運河・倉庫、はしけなどの歴史について学ぶ。
 「印や歴史的建造物、運河周辺の散策を行い、古きよき時代の小樽を再発見してみませんか。私たちは観光小樽と、皆様のかけはしになります」と、多くの市民の参加を呼びかけている。
 申込・問合せ:0134-62-4389(担当:一條)。締切は7月31日(金)。散策終了後には、おみやげ・特典が用意されている。