小樽を”音楽の力”で盛り上げたい 「LIVE…vol.1」開催


 有限会社中和建設(塩谷2)の音楽事業部「MOTHER MUSICENTERTINMENT」は、地元で活動するアーティストや高校生バンドを集めたライブイベント「LIVE…vol.1」を、10月10日(土)18:00からウイングベイ小樽3階ヲタル座で開催する。
 同社・中田正人代表取締役が、港町・小樽を”音楽の力”で盛り上げたいと企画した。当初は、7月からの開催を予定していたが、「「出演バンドの募集をしていたが、なかなかうまく集まらず、若い世代で頑張っているミュージシャンを探すのに時間がかかった」と、開催時期が延期となっていた。
 このほど、スリーピースバンド「aitan&オタ・ル/バーン・ドゥ・デス」や、20代後半の「ルリトラノ」、人気上昇中のロックバンド「TWO-nothing」などの3バンドが集まることが決まり、イベント開催が実現することになった。学生応援プロジェクトの第1弾として、仁木商業の女子高生バンド「Third Beat」もステージに立つ。「女子高生たちの生き生きと演奏する姿から元気が得られる」(イベント関係者)という。
 スペシャルゲストとして、小樽在住のシンガーソングライター・柿本七恵さんも参加する。「今後も小樽で頑張っている若手ミュージシャンを中心に、小樽の音楽シーンを、応援して、盛り上げる企画を行っていきたい」(中田代表取締役)と話している。
 関連記事