「2010ミスおたる」決定 小樽への愛着が決め手 



2010misotaru1.jpg 小樽観光の顔「2010ミスおたる」2人が決まった。4月14日(水)13:00、2人は、山田勝麿市長を表敬訪問し、「これから1年間よろしくお願いします」と挨拶。
 今年度のミスおたるは、札幌市出身の高坂亜美さん(24)と小樽市出身の本間弓理さん(22)。
 オーディションに参加した7人の中から、「総合点が高く、小樽に愛着を持っていて、もっと勉強したいという姿勢が感じられた」(小樽観光協会)と選出された。
 高坂さんは、大卒後、小樽に移り住み、株式会社北一硝子に勤務している。「働いていると、観光客の方から小樽のことを聞かれるので、ミスおたるになって、もっと小樽のことを知る機会を増やしたかった」と応募した。
 本間さんは、小樽生まれ・小樽育ち。看護師を目指して勉強中。おたる潮まつりでは、潮ふれこみに参加している。今回、「小樽の魅力をたくさんの人たちに伝えたい」と、オーディションに。
 山田市長は、「小樽の顔ですから、たくさん小樽のことを勉強してPRして下さい」とエールを送った。2010misotaru2.jpg
 ミスおたる2人は、「”物事に一生懸命に取り組む”私の長所を生かして、小樽をアピールしたい」(高坂さん)。「小樽で育ったけれど、まだまだ分からないことばかり。たくさん勉強して、小樽の魅力を伝えられるように頑張りたい」(本間さん)と抱負を語った。
 最初の活動は、5月6日(木)に小樽港に入港する豪華客船「にっぽん丸」の歓迎式典。この後、市内のイベントをはじめ、全国各地で開かれる物産展で、会場に花を添える。
 5月28日(金)には市内商店街で開かれる「さくら祭り」で、ミスおたる認定式が行われる。
2010misotaru.jpg