天狗山で小学生の書募集 夜景の日&まつりに展示


 小樽天狗山ロープウエイ(最上2)は、8月28日(土)・29日(日)に開催する「第9回おたる天狗山夜景の日」と「第29回小樽天狗山まつり」に合わせ、「天狗・てんぐ」をテーマとした小学生の書の作品を募集している。
 「夜景の日」は、天狗山からの夜景を楽しむイベント。「天狗山まつり」は、天狗山が中央バスに移管されてから始まった天狗山神社の例大祭。ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンの一つ星に選定された絶好の眺望地点で、北海道三大夜景の一つと言われる天狗山からの夜景とともに、縁日コーナー、ステージイベントを楽しむことが出来る。
 今年は、「市民参加型のイベントを行って、多くの方々に天狗山のイベントに参加してもらいたい」と、はじめて「第1回 小学生の書展作品公募」を行う。
 「天狗・てんぐ」をテーマに、漢字やひらがなの書を募集し、イベント当日、山頂駅舎に展示する。応募は1人1点。サイズ:半紙(24cm×34cm)。市内に住む小学生なら誰でも応募出来る。8月16日(月)から20日(金)に天狗山に持参するか、郵送で。小樽市最上2-16-15。
 同ロープウェイでは、応募作品を審査し、天狗山大賞(1名・ロープウェイ+お食事セット券とオリジナルチョロQ)、学年賞(6名・ロープウェイ招待券とオリジナルチョロQ)、天狗山賞(多数)などの賞品を用意している。問合せ:0134-33-7381
 小学生の書展作品公募
tengufes-koubo.jpg