海の日含む3連休 「市民舟遊び」を満喫 



 海の日を含む7月17日(土)から19日(月)までの3連休、「第3回ボート天国 市民舟遊び」が、築港臨海公園前水域で行われている。
 小樽築港ベイエリア活用促進実行委員会(鎌田力実行委員長)の主催。カヌーや手漕ぎボートの無料体験を行い、「子供たちに色々な種類の舟に乗って、舟を楽しんでもらいたい」と始めた。
 今年は、ボートやヨット、ラフティングボートなど19艇を用意。絶好の海日和となった初日は、子供から大人まで約180人が同水域を訪れ、様々な種類の舟に乗り、小樽の潮風を受けながら、水域内を何度も回った。
 花園小3年・真鍋憩ちゃん(9)と札幌・発寒南小1年・國吉優楽ちゃん(6)の2人は、「ヨットがすごく楽しかった。初めて乗った。ヨットから足を伸ばして海水につけたら、冷たくて気持ち良かった。色々な舟に乗りたい」と舟遊びを楽しんでいた。
 「第3回ボート天国 市民舟遊び」は、19日(月)09:30~15:00まで。
 18日(日)は、小樽築港臨海公園や小樽港マリーナ、ウイングベイ小樽などの築港地区4会場で、海とあそぼう「マリン・フェスタin小樽」が開かれ、海に関するイベントが行われる。
 関連記事