「小樽写真散歩」by akemi iwata 《祝津パノラマ展望台 その3》

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


 夕日続きですが、グリーンフラッシュと夕焼けを紹介したくてメールします。
DSC_8922.JPG
 2008年6月22日、前々回紹介した四角い太陽と同じ夕日です。
だんだんと沈んでいく夕日を、今日は見えるかな?と、いつも期待しているのですが、この日は、日没前に緑色の光「グリーンフラッシュ」を見ることができました。
日没寸前や日の出直後に見えることが多いそうです。
空気が澄んでいて遠くが見渡せる場所が見えるそうですが、大変珍しい現象です。
この現象を見ると、幸せになれると言う言い伝えがあるそうです。
  夕日も綺麗ですが、夕焼けも綺麗です。
benizora.JPG
 5年前、カメラを持って数ヶ月、こんなに真っ赤な夕焼けに遭遇しました。
自分までもが赤く染まっているのでは?と思ったほど、空一面に焼けていました。
DSC_9601.JPG
 赤く染まる夕焼けも綺麗ですが、グラデーションな夕焼けも好きです。
夕日が沈んでから30分は離れないように・・・と、写真仲間に言われています。
 このように夕日後の夕焼けを見ることが出来た日は、大変得をした気持ちになりますね。
 ここへ来て、いつもと違った空の色を体験してみてください。
 関連記事