「小樽写真散歩」 by akemi iwata 《満月》


 随分と日が落ちるのが早くなりました。ここ数日は、お天気もよく暖かで、どこを写そうか?とカメラを持ち歩いているのですが、
もたもたしていると暗くなってしまいます。
街の中の昨年綺麗だったツタの葉は、色づき始めています。でも、ちょっと、葉っぱに元気がないようにも感じます。
 今日は、満月です。
今回は、天狗山からお月見して来ました。
fullmoon1.JPG
 満月1
10月23日、午前10時37分が満月でした。
月出が、16時20分、月入が5時58分(札幌)です。
まん丸より少し欠けた月が昇ってきたことになります。
fullmoon2.JPG
 画像・・満月2
オレンジ色の月です。今夜の月にはうさぎがいるのかな~??
fullmoon3.JPG
 画像・・満月3
だんだんと暗くなるにつれて、海面に月明かりが映りました。
fullmoon4.JPG
 画像・・満月4
小樽の街の灯りも綺麗です。
天狗山での夜は、大変寒く手がかじかみました。
真っ暗になるのを待っていたのですが、寒さに負けてしまいました。
次回は、寒さ対策万全に・・・。