「小樽写真散歩」 by akemi iwata 《中野植物園》


 日に日に冬へと進んでいるのかな~と。。ちょっと寂しい気持ちになってしま います。
昨年ならもうすっかり紅葉を見納めているはずですが、今年は、遅いみたいです ネ。
 これから楽しめる、知る人ぞ知る紅葉スポット「中野植物園」へ行って来まし た。
ここでも、一週間から10日くらいは例年より遅れているそうです。
nakanosyokubutuen1.JPG
 画像・・中野植物園1
ゲートをくぐるとかわいらしい手づくりの遊具が目につきます。
紅葉が遅いようですが、真っ赤なもみじが綺麗ですね。
nakanosyokubutuen-risu1.JPG
 画像・・エゾリス1
ここでのもうひとつのお楽しみは、「エゾリス」です。
現在2匹のエゾリスが確認されているそうです。じ~っと待っていると、どこか らともなく、エゾリスが登場してくれました。
その身のこなしの速いこと。。木々をわたるようすは大変素早く、カメラで追う 私にはすぐに見失ってしまいます。
かわいい姿に感動です。
nakanosyokubutuen-risu2.JPG
 画像・・エゾリス2
何度か登場してくれたので、リスの散歩路コースがあるらしく、こ の木の巣穴みたいなところを必ず覗くことが分りました。(側にいた方が教えてく れたのです。)
しっぽがふわふわ~!
nakanosyokubutuen-kouyou1.JPG
 画像・・紅葉1
頭上には万華鏡のような光景です。色とりどりの葉っぱが空をふさいでいまし た。
nakanosyokubutuen-kouyou2.JPG
 画像・・紅葉2
「真っ赤だな~♪真っ赤だな~♪」口ずさみたくなります。
これから見頃をむかえるそうですので、小樽市清水町にある「中野植物園」に紅 葉狩りに来てください。