「スマイルフェスタ」 ママさんイベントが人気

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


smilefesta2.jpg 子育て支援サークル「ホワイトウイング」が、1月14日(金)10:00~14:00、中央幼稚園(富岡1)で、親子で楽しめるイベント「スマイルフェスタ」を2年ぶりに開催した。
 2005(平成17)年の結成以来、子育てサークル対抗の運動会やリーダー茶話会、コンサート、講演会など、親子で楽しめるイベントを手作りで企画してきた。最近は、料理講習会をメインに活動しており、14日(金)、2年ぶりに親子対象のイベントを開いた。
 ミサンガやシュシュ、ぶんぶんごま、新聞ロケットなどの工作体験。子供用品フリーマーケット(100円~)、ママのためのハンドマッサージ(15分300 円)、みんなでベビーマッサージ(15分300円)、よみきかせなどを実施。親子たちが次々に会場を訪れ、ママさんによる企画に興じた。子供たちは、作った紙鉄砲を手にホールを走り回り、新しい友達と和気藹々に楽しんだ。
smilefesta1.jpg 稲穂町の2歳児の母・坂田さおりさん(36)は、「子供を連れていると、マッサージなどの教室に通うことは難しい。親子対象のイベントを開いて頂けると、子供がうるさくしてもいいので気が楽。うちの子はまだ小さいので工作は難しいが、うたとパネルシアターやフリマを楽しんでいる。またやって欲しい」。
 若竹町の幼稚園年長・年少2児の母・杉原優子さん(37)は、「ホワイトウイングさんの活動には興味があり、ずっと通っていた。ここ最近は、親子対象のイベントがなかったので寂しいと思っていた。誰でも参加できるし、子供はパネルシアターを楽しみにしていた。サークルのママさんも生き生きとしているので見ていても楽しい」と話していた。
 関連記事
 ホワイトウイング