親子で楽しめる「スマイルフェスタ」1/14 子育て支援サークル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


smilefesta.jpg ”ママさん”による子育て支援サークル「ホワイトウイング」が、1月14日(金)10:00~14:00、中央幼稚園(富岡1)で、2年ぶりとなる親子で楽しめるイベント「スマイルフェスタ」を開催する。
 小樽市地域子育て支援センターによるサークル活動情報交換会で知り合ったサークルリーダーのママ6人が、2005(平成17)年、「自分たちの子供が幼稚園や保育園に上がったので、乳幼児を持つママさんのお手伝いをしたい」と結成。
 子育てサークル対抗の運動会やリーダー茶話会、コンサート、講演会など、親子で楽しめるイベントを手作りで企画。子供にも興味を持ってもらえるように、歌や踊り、パネルシアターなど、様々な工夫を凝らしてきた。
 最近では、料理講習会をメインに活動してきたが、「出発点でもある親子で出来るイベントを企画しよう」と、2年ぶりに「スマイルフェスタ」を開催することを決めた。
 冬休みちびっこ応援企画とし、自由研究になるような、ミサンガやシュシュ、ぶんぶんごま、新聞ロケットなどの工作体験を実施する。このほか、子供用品フリーマーケット(100円~)、ママのためのハンドマッサージ(15分300円)、みんなでベビーマッサージ(15分300円)、よみきかせなども用意する。
 オープニングでは、子供たちから好評のあるうたとパネルシアター(10:00~10:15)を予定している。
 今回は、小樽潮陵高校のボランティア部の生徒が、ママさんたちのサポートを行う。事務局の松並るみさんは、「ママさんの仲間も手伝ってくれるが、今回は、高校生ともつながりが出来て楽しみにしている。これまで、行き当たりばったりで、その時やりたいことをやってきた。これからも子育て支援が出来るように頑張りたい」としている。(写真提供:ホワイトウイング)
 ホワイトウイング
smilefesta.jpg